おうちでカルチャー #CultureFromHome

東京都写真美術館の裏側をゆる~い猫たちが紹介!

東京都写真美術館の広報誌「eyes」の別冊「ニァイズ」では、美術館のスタッフたちの素顔と舞台裏のエピソードを漫画でご紹介。バックナンバーも全て公開中!最新号は「みせます貸しますどこでもTOP新バディ結成」の巻だニャ。

2021.09.15

『あつまれ どうぶつの森』マイデザイン第三弾を公開!

大人気ゲーム『あつまれ どうぶつの森』の世界で自由に飾れる作品画像のマイデザインを江戸博公式ウェブサイトで公開中!第三弾は、江戸博所蔵資料から「北斎と広重」「うさぎ」「高輪築堤」をテーマにご紹介します。

2021.04.22

『あつまれ どうぶつの森』マイデザイン第二弾を公開!

大人気ゲーム『あつまれ どうぶつの森』の世界で自由に飾れる作品画像のマイデザインを江戸博公式ウェブサイトで公開中!第二弾は、江戸博所蔵資料から、「ねこ」「江戸の模様」をテーマにご紹介します。

2021.02.22

アボット奥谷のTOKYO ART 探訪

イラストレーターのアボット奥谷さんが、東京のアートにまつわるあれこれをマンガでレポート。第10回目は、東京芸術劇場の人気イベント「劇場ツアー」をご紹介!

2021.02.02

お子様から大人まで楽しく学べる「えどまる広場」

おうちにいながら家族みんなで楽しく学べる「えらべる まなべる えどまる広場」をたてもの園公式ウェブサイトで公開中!小さなお子様も挑戦できるぬりえや、楽しく学べるクロスワード、歴史的建造物のペーパークラフト、英語を会話形式で学べる「英語deたてもの園」など、新たなコンテンツが続々登場しています。

2021.01.25

『あつまれ どうぶつの森』のマイデザインを公開!

江戸博公式ウェブサイトでは、STAY HOMEでお過ごしいただけるコンテンツとして、大人気ゲーム『あつまれ どうぶつの森』の世界で自由に飾れる作品画像のマイデザインで公開します。第1弾は「お正月」「江戸のスポーツ」をテーマに厳選してご紹介。

2020.12.25

「ボストン美術館展 芸術×力」ボストンクイズ

作品輸送の目処が立たず、開催を断念した「ボストン美術館展 芸術×力」(2020/4/16~7/5)。楽しみにしてくださっていた方々に、担当学芸員が見どころとなる作品や会場イメージをご紹介。クイズもありますのでぜひ挑戦してみてください!

2020.05.18

ギボちゃんのペーパークラフトをつくろう

東京都江戸東京博物館の公式キャラクターギボちゃんは、常設展にある日本橋欄干の擬宝珠をいただいた親柱がモチーフ。
擬宝珠は橋の格式の高さを示し、江戸の市中で擬宝珠があった橋は、日本橋、京橋、新橋の3つです。

2020.03.18