おうちでカルチャー #CultureFromHome

感覚と対話を育む鑑賞教材「色と形と言葉のゲーム」 (full ver.)

色と形と言葉のゲームは、不思議な形をしたカラフルなカードと言葉のカードを使って、ひとりひとりが感じたことを話しながら、その違いを楽しむゲーム。美術館での作品鑑賞を行う前のウォーミングアップの教材として生まれた、東京都写真美術館が独自開発したオリジナルの鑑賞教材です。

2022.06.23

江戸東京博物館バーチャル・ミュージアム スマートフォンアプリ「ハイパー江戸博」

長期休館中の江戸東京博物館が新たな鑑賞体験を提供するスマートフォンアプリ「ハイパー江戸博」を4月22日リリース。にぎわう江戸の町を散策して、100点の収蔵品を集めよう。

2022.04.22

『あつまれ どうぶつの森』マイデザイン第三弾を公開!

大人気ゲーム『あつまれ どうぶつの森』の世界で自由に飾れる作品画像のマイデザインを江戸博公式ウェブサイトで公開中!第三弾は、江戸博所蔵資料から「北斎と広重」「うさぎ」「高輪築堤」をテーマにご紹介します。

2021.04.22

『あつまれ どうぶつの森』マイデザイン第二弾を公開!

大人気ゲーム『あつまれ どうぶつの森』の世界で自由に飾れる作品画像のマイデザインを江戸博公式ウェブサイトで公開中!第二弾は、江戸博所蔵資料から、「ねこ」「江戸の模様」をテーマにご紹介します。

2021.02.22

アボット奥谷のTOKYO ART 探訪

イラストレーターのアボット奥谷さんが、東京のアートにまつわるあれこれをマンガでレポート。第10回目は、東京芸術劇場の人気イベント「劇場ツアー」をご紹介!

2021.02.02

お子様から大人まで楽しく学べる「えどまる広場」

おうちにいながら家族みんなで楽しく学べる「えらべる まなべる えどまる広場」をたてもの園公式ウェブサイトで公開中!小さなお子様も挑戦できるぬりえや、楽しく学べるクロスワード、歴史的建造物のペーパークラフト、英語を会話形式で学べる「英語deたてもの園」など、新たなコンテンツが続々登場しています。

2021.01.25

『あつまれ どうぶつの森』のマイデザインを公開!

江戸博公式ウェブサイトでは、STAY HOMEでお過ごしいただけるコンテンツとして、大人気ゲーム『あつまれ どうぶつの森』の世界で自由に飾れる作品画像のマイデザインで公開します。第1弾は「お正月」「江戸のスポーツ」をテーマに厳選してご紹介。

2020.12.25

「ボストン美術館展 芸術×力」ボストンクイズ

作品輸送の目処が立たず、開催を断念した「ボストン美術館展 芸術×力」(2020/4/16~7/5)。楽しみにしてくださっていた方々に、担当学芸員が見どころとなる作品や会場イメージをご紹介。クイズもありますのでぜひ挑戦してみてください!

2020.05.18

ギボちゃんのペーパークラフトをつくろう

東京都江戸東京博物館の公式キャラクターギボちゃんは、常設展にある日本橋欄干の擬宝珠をいただいた親柱がモチーフ。
擬宝珠は橋の格式の高さを示し、江戸の市中で擬宝珠があった橋は、日本橋、京橋、新橋の3つです。

2020.03.18