長期ビジョン2030

策定にあたって

当財団は、公益財団として、広く社会に向けて、美術、写真、音楽、演劇、舞踊、歴史、建築等の分野で多種多様な事業を展開するとともに、助成等を通じ様々な芸術文化活動を支援しています。

パンデミックが社会、経済に大きな影響を与える中、そこからの「サステナブル・リカバリー」及び「成長」と「成熟」が両立した未来の東京の実現に向けて、都においては「『未来の東京』戦略」及び、その文化戦略である「東京文化戦略2030」が策定されました。こうした動きを受け、これからの財団経営の方向を示すため、「東京都歴史文化財団長期ビジョン2030」を策定しました。(2022年6月)

2030年に向けて目指す姿

当財団は設立時の目的に、創造性に満ちた、潤いのある地域社会づくりに寄与することを掲げています。

この目的を実現するためにも、私たちは東京という都市の持続可能性を芸術文化の力で支え、人々の多様性を尊重する共生社会の実現に貢献します。そのために2030年に向けて実現を目指す東京や社会の姿を、次のとおり定めました。

芸術文化により新たな発想を促し、東京の持続可能な発展を支え、未来に開かれた都市にする。芸術文化の力で人々の想像力を高め、誰もが互いの違いを認めあい、一人ひとりが自分らしく居られる社会を実現する。芸術文化により新たな発想を促し、東京の持続可能な発展を支え、未来に開かれた都市にする。芸術文化の力で人々の想像力を高め、誰もが互いの違いを認めあい、一人ひとりが自分らしく居られる社会を実現する。

目指す姿を実現するため、当財団内の各部署が一体となり、様々な組織と連携・協働し、芸術文化の担い手や鑑賞者とともに、活動をつないでいきます。
2030年までの期間、当財団は “ともにつなぐ” をキーワードとし、次に挙げる5つの基本方針のもとに、全ての取組を結びつけます。

基本方針

2030年までに、目指す姿を実現するため、
・過去から未来へ続く時間軸を見据え、芸術文化を継承・発展させる
・芸術文化の力を地域や社会と接続し、その効果を拡げる
という観点から、取組の基本方針を次のように定め、各種事業を展開していきます。

(1) 芸術文化の継承 過去を受け継ぎ今に「つなぐ」 (2) 次世代の育成 これからの世代に「つなぐ」 (3) 先端的取組への挑戦 新しい芸術文化を未来に「つなぐ」 (4) 連携による活性化 東京と日本・世界を「つなぐ」 (5) 共生社会の実現 あらゆる人へ芸術文化を「つなぐ」(1) 芸術文化の継承 過去を受け継ぎ今に「つなぐ」 (2) 次世代の育成 これからの世代に「つなぐ」 (3) 先端的取組への挑戦 新しい芸術文化を未来に「つなぐ」 (4) 連携による活性化 東京と日本・世界を「つなぐ」 (5) 共生社会の実現 あらゆる人へ芸術文化を「つなぐ」

東京都歴史文化財団長期ビジョン2030

財団についてに戻る