事業ニュース

「おうちでカルチャー #CultureFromHome」〜夏休み特別編〜

この夏は、旅行や帰省などを控え、ご自宅で過ごされるご家族も多いのではないでしょうか。
夏休みがいつもより短くなり、なかなか美術館・博物館・劇場に出かけられない小・中・高校生などの皆様向けに、家でも楽しめるオンライン・コンテンツを集めた「おうちでカルチャー~夏休み特別編~」をお届けします。ぜひ親子でお楽しみください。

 

【8/31まで期間限定】人気プログラム「えどはく寄席」をオンラインで! 

[東京都江戸東京博物館] 日本伝統のエンターテインメント「寄席(よせ)」を楽しもう!  

展覧会と連動したオンライン・コンテンツを楽しむ!

[東京都現代美術館] きみもヒーローになろう! 変身動画はTwitterにも連動!!

  • 東京都現代美術館「おさなごころを、きみに」(7/18~9/27開催)に出展中のHERO HEROINE」(GRINDER-MAN)は、特撮やアニメの手法によって、誰もが超越したパワーを備えたヒーローになりきれる体験型メディアアート作品です。展覧会場で撮影(参加条件:身長130㎝以上)した映像がリアルタイムに合成され、変身動画はすぐにTwitterのタイムラインに現れます。みんなが変身した姿をTwitterで見てみよう!

[東京都美術館] 自分だけの浮世絵が作れる!「浮世絵ジェネレーター」

自由研究にもなるかも?オンラインで楽しく学ぼう

[江戸東京たてもの園]  ワークシートを片手に、園内をヴァーチャル探検!

  • 7月下旬にオープンしたばかりの「えどまる広場」には、園内の建物について楽しく学ぶことができるクロスワードや、「昔のくらし」たんけんマップなどがあります。ウェブサイト内にある360 度パノラマビュー や復元建造物の解説を見ながら、答えを見つけてみてね。建物の色や形を想像しながら作って遊べるぬり絵ペーパークラフトもオススメだよ!

[東京芸術劇場]  舞台を影で支える裏方スタッフのお仕事とは?

[東京都庭園美術館]  おうちでアール・デコの文様がつくれる!

  • 東京都庭園美術館の建物には、1920~30年代にかけてヨーロッパで流行したアール・デコ様式のおしゃれな文様が至る所に施されています。
    今回、美術館で見つけられる文様の「台紙」と「作り方動画」を新たに作成しましたので、好きな色紙を使って、切ったり、貼ったり、飾ったり…いろいろな文様で変化する物や空間の雰囲気を楽しんでみてね!
    身近にある建物も、よく見ると様々な文様があることに気が付くはず!

[東京都写真美術館]  「青写真」をつくってみよう!(オンラインワークショップ)

  • 青写真」(サイアノタイプ)は、19世紀に発明された写真方式です。太陽の光で印画できるため、「日光写真」とも言われています。美しい青に発色するのが特徴のこの写真は、自宅でも作ることができますよ。
    東京都写真美術館の学芸員がわかりやすい解説を交えながら作り方を紹介しているので、動画を見ながらぜひ「青写真」づくりに挑戦してみては?!

いっしょに踊ろう!いっしょに歌おう!

[東京芸術劇場]  プロ・アマ総勢250人超が奏でる「バーチャルオーケストラ」

    • 指揮者の鈴木優人さん、俳優・歌手の石丸幹二さん、読売日本交響楽団、ウェブ上で募集した一般参加者、総勢250人超がオンライン上でいっしょに音楽を奏でた映像企画「芸劇&読響 みんなでハモろう!」。ミュージカル映画「サウンド・オブ・ミュージック」より『エーデルワイス』が、どのように奏でられたのでしょうか?【公開期間は11月30日12時まで】

[東京文化会館]  ワークショップ・コンサート「タ・タ・パ・トゥ・エラ」


[アーツカウンシル東京]  子供たちとアーティストがいっしょに作り上げる舞台

  • パフォーマンスキッズ・トーキョー」は、ダンスや演劇、音楽などのプロのアーティストを、学校やホール等に10日間程度派遣し、ワークショップを行い、子供たちが主役のオリジナル舞台作品を作り上げる参加型プログラム。みなさんの中にも、文化祭等でオリジナルの作品を作ったことがある方も多いのでは。創作のヒントになるかも!

[アーツカウンシル東京]  国内最大規模のストリート・ダンスの祭典

  • 2015年からスタートした国内最大規模のストリート・ダンスの祭典「Shibuya StreetDance Week」。ストリートダンサーの聖地と言われる渋谷で、子供から大人まで幅広い層の人々が参加できるダンス・キャラバンやワークショップなどの様々なプログラムを行い、その魅力を発信してきました。2019年のダイジェスト・ムービーから、ダンスの熱気と楽しさを感じとってください。

 

通常版「おうちでカルチャー #CultureFromHome」はこちら!
「おうちでカルチャー #CultureFromHome」 ~在宅で楽しむオンライン・コンテンツ?