事業ニュース

国立・都立ミュージアムをめぐる、「7つの謎解きミステリーラリー」開催中!(7/20~9/17)

 

 

この夏、国立・都立のミュージアムと東京メトロが初めてタッグを組み、新しい体験型アートエンターテインメント「7つの謎解きミステリーラリー」(7月20日~9月17日)を開催しています!

 

謎の舞台となるのは、東京国立近代美術館国立西洋美術館国立新美術館東京都美術館東京都庭園美術館東京都写真美術館東京都江戸東京博物館の7つのミュージアムと、東京メトロの駅にあるパブリックアート。
ほぼすべてのミュージアムが東京メトロで巡ることが出来ることから、この企画が実現しました。

 

駅を一気にまわる従来の謎解きラリーとは異なり、期間中であれば何日かけても、どんな順番でまわってもOK。

暑い夏は、地下鉄に乗って涼しいミュージアムに出かけて、“謎解き”と“展覧会”の両方をじっくり楽しんでみませんか?

 

「7つの謎解きミステリーラリー」の楽しみ方

 

 

                      

 

①「謎解きブック」を手に入れ、ストーリーの主人公になろう!

 まずは、東京メトロ各駅にあるラックから「謎解きブック」を入手してスタート。冊子の中に書かれているストーリーの主人公となって、7つのミュージアムを訪れてください。
 ストーリーには、それぞれのミュージアムにちなんだ歴史や展示作品、建築などの見所が盛り込まれています。実際に足を運ぶと、よりリアルにストーリーの世界を体感でき、ミュージアム全体をもっと楽しめるようになること間違いなしです! ストーリーには「謎」のヒントになる情報も詰め込まれていますので、よく読んで「7つの謎」に挑戦してください!

 

②スケール感満載のラリー
 7つのミュージアムに行って《STEP1》の謎を解くと、《STEP2》の謎がある東京メトロの駅が導き出されます。それらの駅ですべての謎を解くと、最終問題にチャレンジできます。
 オススメは、それぞれのミュージアムを自分のペースでじっくり見てまわりながら先に7つのミュージアムすべての《STEP1》の謎を解くこと。《STEP2》の謎は東京メトロの駅にあるので、「東京メトロ24時間券」を使って1日でまとめてまわるのが効率的です。
 実際に、これだけのスケールを1日でまわるのは大変疲れますし、7つのミュージアムに行って、“謎解き”だけで帰るのはもったいないですよ!何日かけて謎を解いてもOKなので、せっかく行ったらそれぞれの美術館や博物館の展示や建物もじっくり楽しんでみて!普段行かないミュージアムこそ、きっとあなたに新たな発見と驚きをもたらしてくれるはずです。

 

③ナイトミュージアムを活用しよう
 都立ミュージアムは、8月31日(金)まで「サマーナイトミュージアム2018」を実施しています。金曜の夜を中心に、21時まで夜間特別開館するほか、夜だけの観覧料割引(学生無料の展覧会多数)や、ミニコンサート・寄席などのイベントも楽しめて大変おトクです!
 国立ミュージアムも、金・土曜日は21時まで開館しています。こちらも夜だけの観覧料割引や、野外で楽しむガーデンビアバーなどのイベントも実施しています。

 カフェやレストランでの割引がある施設もあるので、ぜひこの時間を狙って訪問するのがオススメです!

 

謎解きを行うにあたっての注意点

・ミュージアムや駅のスタッフは謎の答えを知りません。謎が難しく感じた場合には、ヒントサイトを活用してご自身で謎を解いてください。

・展示室内は作品保護のため鉛筆のみが使用できます。作品に触れたり、ほかのお客様のご迷惑になる行為はご遠慮ください。
・屋外作品の鑑賞時は、熱中症対策を充分に行って下さい。夜間は作品の周辺が暗くなっておりますのでご注意ください。

・ほかのラリーを楽しむ方のために、ネタバレ禁止でお願いします。

 

 

「7つの謎解きミステリーラリー」概要

《開催期間》

7月20日(金)~9月17日(月・祝)

《参加ミュージアム》
東京国立近代美術館、 国立西洋美術館、国立新美術館
東京都美術館、東京都庭園美術館、東京都写真美術館、東京都江戸東京博物館、
《参加費》
無料。(交通費・各ミュージアムの観覧料は自己負担)
※「謎解きブック」を参考に「ナイトミュージアム」の割引や「東京メトロ24時間券」、「メトロ&ぐるっとパス」などをうまく活用してお得にラリーを楽しみましょう。
《お問い合わせ》
東京メトロお客様センター 0120-104106(9:00~20:00)年中無休 ※謎のヒントやこたえに関するご質問にはお答えできません。

 

 

★「7つの謎解きミステリーラリー」を取材したこちらの記事も、ぜひご参照ください★

●Tokyo Art  Navigation
 イベント・レポート「7つの謎解きミステリーラリー」で訪れる7つのミュージアム

●PLAYLIFE
 アートに触れて謎を解く!東京メトロ「7つの謎解きミステリーラリー」でミュージアム巡り!

事業ニュース一覧に戻る