特別展 『縄文2021』 -スペシャル企画- 

東京の縄文人の暮らしを

考える展覧会

2館同時開催

「縄文2021」に参加しよう!

スペシャル企画!

ギモン! 質問! じょうもん教室

子供達からの「縄文」に関する質問に、専門家の先生たちが答えるオンラインイベント「ギモン!質問!じょうもん教室」を生配信しました。 イベント当日の様子はアーカイブ配信でご覧いただけます。

みうらじゅん × 望月昭秀 マニア対談

「今こそ縄文を語ろう!」

2021年7月に「北海道・北東北の縄文遺跡群」が世界文化遺産に登録されるなど、縄文文化への注目が高まる今、ゆるキャラから地方の奇祭まで、日本各地のユニークな文化を訪ね歩いてきたみうらじゅんさんと、フリーペーパー『縄文ZINE』編集長で「道南縄文応援大使」も務める望月昭秀さんが、独自の視点で展示物を鑑賞しあいながら、まだまだ謎の多い「縄文」の魅力について、対談しました。

マニア対談をみる

縄文のココが好き!

「私の推しポイント」大募集!

「特別展 縄文2021」で、あなたが気に入ったポイントを教えてください。あなたが撮影した画像にコメントを添えて、ご応募ください。抽選で20名様にすてきなプレゼントをさしあげます。
※11月21日で投稿の受付は終了しました。

投稿をみる

みなさんの投稿

東京都江戸東京博物館

土器の把手についた、可愛いお花のような飾りが、とてもチャーミングな土器です。
みゆき
(期間雇用学校職員)
東京都江戸東京博物館

不思議な顔が、何を表しているのか気になる!
たくちゃん
(幼稚園児)
東京都江戸東京博物館

ビーナスの背中ってなぜかつるすべ!多摩丘陵のも縄文のビーナスもなんで背中が滑らかなんだろう?毎日撫でてたのかな。もししたら手に挟んで擦り合わせながらシャーマンあたりが拝んでたのかもしれない。
ECO
(塾経営・30代)

 

「おかビー」丘陵人(おかびと)の肖像(顔面装飾) 多摩ニュータウンNo.72遺跡出土 縄文時代中期 東京都教育委員会蔵 より
「たまビー」多摩ニュータウンのビーナス(土偶) 多摩ニュータウンNo.471遺跡出土 縄文時代中期 東京都教育委員会蔵 より
「あかビー」ハート形土偶 板橋区赤塚城址貝塚出土 縄文時代後期 江戸東京たてもの園蔵 より