イベント情報

TOKAS Project Vol. 5「ひもとく」

  • トーキョーアーツアンドスペース
  • twitter(別ウィンドウで開く)
  • facebook(別ウィンドウで開く)

2022/08/27 (土) − 2022/10/10 (月・振休)

 

TOKAS Projectは、国際的な交流を促進し、多文化的な視点を通じて、アートや社会など、さまざまなテーマについて思考するプロジェクトです。

 

TOKASと台北国際芸術村(TAV)は、2007年より、双方向にクリエーターを招聘・派遣するレジデンス事業を開始し、今年15周年を迎えました。2022年度までに計29名のアーティストがプログラムに参加し、日本と台湾で制作活動を行ってきました。 本展では、TOKASに滞在した3名と、TAVに滞在中に出会い、ともに制作を行った2名のアーティストの計5名による作品を紹介します。

 

「ひもとく」とは「書物を開き、読む」を意味し、「書物の知識に触れ、歴史を振り返り、真実を明らかにする」ことへとつながります。また同時に「つぼみが開き、ほころびる」という意味もあります。 本展に参加するアーティストは、東京や台北に滞在することで、その土地の歴史を振り返り、人々に会うことによって、街の新たな側面を見つけ出しました。それらの出会いを作品制作につなげることで、固く閉じていたつぼみが開き始めるように、新たな創造へと向かい、そして世界を解きほぐすことを試みました。
このような交流15周年を迎えたTOKASとTAVの協働が、今後もたくさんの花を咲かせるきっかけになっていくことでしょう。  

 

【アーティスト】
チェン・イーシュアン(陳 以軒)
チェン・ユウェン(セラ)(陳 郁文)
橋本 仁
ルー・チーユン(盧 之筠)
シュウ・ウハン(周 武翰)

開催概要

スケジュール 2022/08/27 (土) − 2022/10/10 (月・振休)
会場 トーキョーアーツアンドスペース本郷
開館時間 ・休館日

公式サイトでご確認ください。

アクセス

JR御茶ノ水駅御茶ノ水橋口、水道橋駅東口より徒歩7分、 東京メトロ丸の内線本郷三丁目駅1番出口、御茶ノ水駅1番出口より徒歩7分、 都営三田線水道橋駅A1出口より徒歩7分、 都営大江戸線本郷三丁目駅3番出口より徒歩7分

施設のご案内

タグ

イベント情報に戻る