イベント情報

特別展「ぬくもりと希望の空間~ 大銭湯展」

  • 江戸東京たてもの園
  • twitter(別ウィンドウで開く)
  • facebook(別ウィンドウで開く)

2020/06/02 (火) − 2020/09/27 (日)


※本展覧会は、以下のとおり会期が変更となりました。

2020/3/3(火)- 9/27(日) → 2020/6/2(火)- 9/27(日)

 

 江戸時代に人々の憩いの場として広まり発達した銭湯は、時代とともにその姿を変えながら、今日まで存在してきました。足立区千住元町より当園に移築し、保存・公開している「子宝湯」(1929年)は、にぎやかな装飾と社寺建築を思わせる外観を備え、「東京型銭湯」の特徴を表す建物です。脱衣所の外に設けられた縁側と庭、浴室壁のタイル画や富士山のペンキ絵など、やすらぎを演出する仕掛けが随所に施されています。
 平成そして令和へと時代が移り変わる中、銭湯は年々数を減らしながらも、人と人が交流する場として、私たちにぬくもりと希望をもたらし続けています。本展では、東京の銭湯の歴史をひもとき、銭湯が社会に果たした役割や変遷を紹介しながら、その魅力に迫ります。


※入園料でご覧になれます。

開催概要

スケジュール 2020/06/02 (火) − 2020/09/27 (日)
会場 江戸東京たてもの園
開館時間 ・休館日

公式サイトでご確認ください。
【休園日】月曜日(祝休日の場合はその翌平日)

アクセス

JR武蔵小金井駅北口よりバス  2番、3番のりばより乗車、「小金井公園西口」下車徒歩5分  4番のりばより乗車、「江戸東京たてもの園前」下車徒歩3分 西武新宿線花小金井駅よりバス  「南花小金井」バス停(小金井街道沿い)より乗車、  武蔵小金井駅行、「小金井公園西口」下車徒歩5分

施設のご案内

イベント情報に戻る