イベント情報

特別展「冨嶽三十六景への挑戦 北斎と広重」

  • 東京都江戸東京博物館
  • twitter(別ウィンドウで開く)
  • facebook(別ウィンドウで開く)

2021/04/24 (土) − 2021/06/20 (日)

 

本展覧会は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、4月25日~5月31日まで休止しておりましたが、6月1日(火)より再開いたします。また、同日より、オンラインによる事前予約を開始いたします。予約方法はこちらからご確認ください。

 

 日本を代表する浮世絵の名作、葛飾北斎の「冨嶽三十六景」は、青を使った鮮烈な色彩と大胆な構図で人々に強い衝撃を与えました。この時、北斎は70歳を越えていましたが、長い画業の中で不断の努力を重ねていました。

 一方の歌川広重はこの時30歳代後半。風景画を描くもヒット作のない一介の浮世絵師にすぎませんでした。そんな広重も驚きを持って見たであろう「冨嶽三十六景」シリーズ。その大ヒットの陰で、広重はどのように自らの画風を打ち立てていったのでしょうか。

 これまでも北斎と広重の富士シリーズを展示する展覧会は開催されてきましたが、本展はより踏み込んだ解釈により、風景画で双璧をなす北斎と広重の挑戦をストーリー展開で浮き彫りにする試みです。一挙展示となる「冨嶽三十六景」全46図を含む作品はすべて「江戸博コレクション」。この浮世絵史を語るうえで見逃せない貴重なコレクションを通して、二人の浮世絵師のあくなき挑戦の数々を名品とともにご紹介します。

開催概要

スケジュール 2021/04/24 (土) − 2021/06/20 (日)
会場 東京都江戸東京博物館 1階特別展示室
開館時間 ・休館日

公式サイトでご確認ください。
【休館日】毎週月曜日(ただし4月26日、5月3日は開館)

アクセス

JR総武線 両国駅西口下車 徒歩3分、東口下車 徒歩7分 都営地下鉄大江戸線 両国駅(江戸東京博物館前) A4出口 徒歩1分

施設のご案内

イベント情報に戻る