HOME > 文化振興事業
文化振興事業
パートナーシップについて

学生の皆さまに学生生活のさまざまな場面で、当財団の人的資源及び当財団が管理運営する都立文化施設をご活用いただける制度です。

パートナーシップ
広報誌のご案内

四半期毎に「ART NEWS TOKYO」を発行しています。当財団各施設のほか、都庁1階「東京観光情報センター」等で配布しています。ぜひお手にとってご覧ください。

広報誌のご案内
フレッシュ名曲コンサート

東京文化会館および都内区市町村と共催し、都内各地のホールにて「フレッシュ名曲コンサート」を開催しています。一流オーケストラと共に、東京音楽コンクール入賞者をはじめ、新進気鋭の若手演奏家による演奏にご注目ください。
クラシック音楽等の名曲をお手頃な料金にてお楽しみいただくことができます。

都民芸術フェスティバル

都民芸術フェスティバルは、東京都により昭和43年度に開始された、都民の皆様に舞台芸術を身近に感じていただくための文化事業で、平成20年度より都と当財団の共催事業として実施しています。 都内に主たる活動拠点を置き、舞台芸術の創造活動を行っている芸術文化団体が企画・制作する優れた公演に対し、助成金や負担金を交付することで、公演内容の充実を図るとともに、入場料金を低廉に維持し、多くの都民の皆様に様々な分野の作品をご覧いただき、芸術文化の一層の普及と振興を図ることを目的としています。

「2017都民芸術フェスティバル」現代演劇分野参加公演の決定についてpdf


「2017都民芸術フェスティバル」公式サイトへ

お問い合わせ:東京芸術劇場 都民芸術フェスティバル担当 
電話03-5391-2116

子供向け舞台芸術参加・体験プログラム

子供達が芸術家と直接ふれあうことにより、芸術による表現や創造の歓び、楽しさを理解し、文化を生み出す心を育むことを目的とした事業で、東京都と公益財団法人東京都歴史文化財団が、芸術団体等により構成される実行委員会と共に実施しています。都内各地域の公立文化施設等を会場とし、オーケストラを中心とした「子どもたちと芸術家の出あう街」、児童演劇を中心とした「参加・体験・感動!ふれあいこどもまつり」、伝統芸能を中心とした「こども芸能体験ひろば」の3つのプログラムを展開していきます。

平成28年度子供向け舞台芸術参加・体験プログラム
・「こども芸能体験ひろば」
実行委員会ホームページへ
・「参加・体験・感動!ふれあいこどもまつり」
実行委員会ホームページへ