イベント情報

内藤正敏 異界出現

  • 東京都写真美術館
  • twitter(別ウィンドウで開く)
  • facebook(別ウィンドウで開く)

2018/05/12 (土) − 2018/07/16 (月)

 

1960年代の初期作品から2000年代初頭までの代表的なシリーズによって異色の写真家・内藤正敏の足跡をたどり、独自の宇宙観、生命観に基づいた写真表現の全貌に迫ります。

 

作家は60年代の初期作品において、化学反応で生まれる現象を接写して生命の起源や宇宙の生成の姿を捉えました。その後、山形県・湯殿山麓での即身仏との出会いをきっかけに、60年代後半から80年代にかけて、主に東北地方で民間信仰の現場に取材した〈婆バクハツ!〉〈遠野物語〉など刺激的な写真シリーズを次々と発表しました。また作家は自らの写真に触発された民俗学研究も手がけ、東北と江戸・東京、科学と宗教といった異質なテーマを交差させ、日本文化の隠された思想体系を発見する研究論文をこれまでに多数発表してきました。90年代以降は、そうした研究と自身の想像力を融合させ、修験道の霊山における空間思想を解読するシリーズ〈神々の異界〉を手がけています。

 

「モノの本質を幻視できる呪具」である写真と、見えない世界を視るための「もう一つのカメラ」である民俗学を手段として、現世の向こう側に幻のように浮かび上がる「異界」を発見する人、内藤正敏。そのヴィジョンは、今日の私たちに大きな戦慄と深い洞察を与えてくれるはずです。

開催概要

スケジュール 2018/05/12 (土) − 2018/07/16 (月)
会場 東京都写真美術館
開館時間 ・休館日

公式サイトでご確認ください。
【休館日】 毎週月曜日 (ただし7月16日(月・祝)は開館)

アクセス

JR恵比寿駅東口より徒歩7分、 東京メトロ日比谷線恵比寿駅より徒歩10分

施設のご案内

イベント情報に戻る