イベント情報

子どものワークショップ Kids meet 03 「あうたびにラブレター」

  • 東京都渋谷公園通りギャラリー
  • twitter(別ウィンドウで開く)
  • facebook(別ウィンドウで開く)

2023/08/05 (土) − 2023/08/06 (日)

 

あうたびにラブレター
シリーズ3回目となる今回は、石川県を拠点に活動しているダンスアーティストのなかむらくるみさんと、なかむらさんがディレクターをつとめるダンスカンパニー「あら・おるズ」のたかちゃん、たまぴー、もりさんを講師に迎えます。「あら・おるズ」は、金沢市を拠点に自由に身体表現を楽しむダンスカンパニーで、知的や身体的な障害のあるメンバーがダンサーとして参加しています。 個性ゆたかな講師たちとそれぞれの「ことば」によるコミュニケーションを体験します。時間をかけて「わからない」を楽しみましょう。そして、体験したことを音楽にあわせて、「ことば」ではなく「身体」で表現してみます。2日間連続のワークショップです。

 

アーティストからのメッセージ
あうたびに、紙袋いっぱいに詰まったラブレターをくれる人がいます。また、思いうかばないようなかたちのものをチラシで大量につくる人や、いつも自分のカバンに入っている物を嬉しそうに見せてくれる人もいます。はじめのうちはなんでそうなるの?という、「わからない」という気持ちがありました。でも今になって振り返ると「わからない」がそこにあったからこその出会いや、そこから長く続く人間関係に恵まれてきたように思います。今回のワークショップではまず、自分以外のだれかの日常に出会い、それとじっくり向き合いながら体験する時間をもちます。そして、その体験を身体での表現へと変換してみます。わからないことや戸惑うことはこれから先、山ほどある気がします。そんな数々の人やモノ、コトとの出会いの中で生まれる、自分の中の素直な感覚や気持ちを大切にしたいと思えるひとつの小さなきっかけになりますように。

 

ファシリテーター
なかむらくるみ

 

講師
たかちゃん(あら・おるズ)、たまぴー(あら・おるズ)、もりさん(あら・おるズ)

 

対象
幼児親子~中学生程度 
※障害のあるなしにかかわらず、どなたでも参加いただけます。

 

サポート
手話通訳、筆談ボード 
※その他、参加するにあたり、必要なことやものがありましたら、お気軽にご相談ください。

 

参加費
無料

 

【日時・内容
全2日間で1つのプログラムです。

 

[1日目
2023年8月5日(土) 13:00-16:00

個性ゆたかな講師たちとそれぞれの「ことば」によるコミュニケーションを体験します。
2日目
2023年8月6日(日) 13:00-16:00

1日目に体験したことを音楽にあわせて、「ことば」ではなく「身体」で表現してみます。

 

【申し込み方法】
事前申込制
詳細は公式サイトでご確認ください。

開催概要

スケジュール 2023/08/05 (土) − 2023/08/06 (日)
会場 東京都渋谷公園通りギャラリー 交流スペース
開館時間 ・休館日

公式サイトでご確認ください。

アクセス

JR、東急東横線・田園都市線、京王井の頭線、東京メトロ銀座線・半蔵門線・副都心線 渋谷駅ハチ公口より徒歩8分

施設のご案内

イベント情報に戻る