イベント情報

奇想のモード 装うことへの狂気、またはシュルレアリスム

  • 東京都庭園美術館
  • twitter(別ウィンドウで開く)
  • facebook(別ウィンドウで開く)

2022/01/15 (土) − 2022/04/10 (日)

 

20世紀最大の芸術運動であったシュルレアリスムは芸術の枠を超えて、人々の意識の深層にまで影響力を及ぼしました。革新的な意匠を生み出し、時代を先駆けようとする優れたクリエーターたちの表現は、時にシュルレアリスムの理念と重なり合うものであり、モードの世界にもシュルレアリスムに通底するような斬新なアイデアを垣間見ることができます。

一方、シュルレアリストたちと親交のあったエルザ・スキャパレッリは、シュルレアリスムの潮流のなかで示された特異な感覚を、モードの世界に積極的に取り込んでゆきました。またシュルレアリストたちは、帽子や靴、手袋といったファッションアイテムを霊感の源として、絵画や写真、オブジェといった作品のなかに生かしました。衣裳へのトロンプ・ルイユ(だまし絵)的なイラストの導入や、内側と外側の意識を反転させたようなデザイン等、シュルレアリスムを契機として出現したユニークな発想力は、まさに「奇想のモード」として今日にまで影響を与え続けています。

本展ではさらに、シュルレアリスムの感性に通ずるような作品群にも注目し、現代の私たちからみた<奇想>をテーマに、17世紀の歴史的なファッションプレートからコンテンポラリーアートに至るまでを、幅広く展覧します。シュルレアリスムがモードに与えた影響をひとつの視座としながら、その自由な創造力と発想によって、モードの世界にセンセーションをもたらした美の表現に迫ろうとするものです。

 

※桜の開花時期に合わせて、以下のとおり夜間開館を実施いたします。
 3/25(金)、3/26(土)、4/1(金)、4/2(土) 20時まで開館(入館は19時30分まで)

開催概要

スケジュール 2022/01/15 (土) − 2022/04/10 (日)
会場 東京都庭園美術館
開館時間 ・休館日

公式サイトでご確認ください。
【休館日】毎週月曜日 ※ただし3/21は開館、3/22(火)は休館

アクセス

JR目黒駅東口、東急目黒線目黒駅正面口より徒歩7分、 都営三田線・東京メトロ南北線白金台駅1番出口より徒歩6分

施設のご案内

イベント情報に戻る