イベント情報

語りの複数性

  • 東京都渋谷公園通りギャラリー
  • twitter(別ウィンドウで開く)
  • facebook(別ウィンドウで開く)

2021/10/09 (土・祝) − 2021/12/26 (日)

 

見ることや聴くことは、受け取る人がいて初めてそこに現れるという意味で、その人が語ることでもあります。物事を受け取り表現する方法は、ひとつではありません。視覚を使わずに見る人、手話を使って話す人がいるように、人の身体の数だけ、“語り” はさまざまに存在します。それは、限られた人の特殊な方法ではなく、本当は誰もが持っている、自分と異なる他者や物事とともに生きるための能力と言えるでしょう。

 

この一年半ほどの間、未知の世界に偶然足を踏み入れることや他人と肩を並べる時間が減ったことは、私たちの身体を大きく変容させました。この展覧会では、そこにないものを自分の経験として受け取り、表現するさまざまな試みを描いた作品を扱います。それらの作品を通して、訪れる人の想像する力を借りて、鑑賞することがそれぞれの独自の体験として立ち上がる場をつくります。情報が溢れるからこそ貧しくなっていた、さまざまな語りのあり方と、その語りを紡ぎ出す身体を想像する展覧会です。 

 

【出展作家】
大森克己、岡﨑莉望、川内倫子、小島美羽、小林紗織、百瀬 文、山崎阿弥、山本高之

 

※入場無料

開催概要

スケジュール 2021/10/09 (土・祝) − 2021/12/26 (日)
会場 東京都渋谷公園通りギャラリー
開館時間 ・休館日

公式サイトでご確認ください。
【閉館日】月曜日

アクセス

JR、東急東横線・田園都市線、京王井の頭線、東京メトロ銀座線・半蔵門線・副都心線 渋谷駅ハチ公口より徒歩8分

施設のご案内

タグ

イベント情報に戻る