イベント情報

建物公開2021 艶めくアール・デコの色彩

  • 東京都庭園美術館
  • twitter(別ウィンドウで開く)
  • facebook(別ウィンドウで開く)

2021/04/24 (土) − 2021/06/13 (日)

 

本展覧会は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、4月25日~5月31日まで休止しておりましたが、6月1日(火)より再開いたします。ただし、ご入館に際し日時指定の事前予約制を導入いたします。予約チケットのご購入方法はこちらからご確認ください。

 

本展は、1933年に竣工した旧朝香宮邸(現・東京都庭園美術館本館)の建築としての魅力を存分にご堪能いただくため、年に一度開催している建物公開展です。これまで当館では、建物の歴史や室内装飾、建築素材や各部のディティールなど、異なったテーマを毎年設けつつ、多様な角度から建物公開展に取り組んでまいりました。本年、2021年は室内空間を演出する要素の一つである「色」を切り口に、アール・デコの色彩にスポットを当てます。

フランス滞在中、その様式美に魅せられた朝香宮夫妻は、帰国後自邸の建設に当たりアール・デコの精華を積極的に取り入れました。当時の最先端かつ最高級の素材や技法を用いて建てられた旧朝香宮邸には、漆喰天井の白色、漆が塗られた柱の黒色、建具に用いられたメタリックカラー、木材や石材の天然色、多彩なガラスが放つ透明感、そして窓辺から望む庭園の豊かな緑・・・華やぎと落ち着きを兼ね揃えたさまざまな色彩が存在し、約90年の時を経てもなお人々を魅了し続けています。

本展では旧朝香宮邸における色彩に改めて注目し、これまで培った調査研究の成果を公開するとともに、建物公開展では恒例となる邸宅空間の再現展示を行い、往時の趣を呼び起こします。また、新館ではアール・デコ期の絵画や書籍等を展示し、その色彩の特長を展観します。

皆さまの心に新たな彩りを添えるような機会になることを願い、展覧会を開催いたします。

開催概要

スケジュール 2021/04/24 (土) − 2021/06/13 (日)
会場 東京都庭園美術館
開館時間 ・休館日

公式サイトでご確認ください。
【休館日】毎週月曜日 ただし5月3日(月・祝)は開館、5月6日(木)は休館

アクセス

JR目黒駅東口、東急目黒線目黒駅正面口より徒歩7分、 都営三田線・東京メトロ南北線白金台駅1番出口より徒歩6分

施設のご案内

イベント情報に戻る