イベント情報

芸劇+まちがく 東京芸術劇場+都市文化公開フォーラム

  • 東京芸術劇場
  • twitter(別ウィンドウで開く)
  • facebook(別ウィンドウで開く)

2019/06/07 (金)

 

東京芸術劇場では、文化を軸にした地域の在り方や街づくりについて考えるフォーラム「芸劇+まちがく」を2018年1月より開催しています。
モデレーターは、アートがもつポテンシャルを活用した街づくりのパイオニアである北川フラム氏。各回、アート、文学、演劇、音楽、建築等のテーマについて、参加者の皆様とご一緒に、これからの文化と街づくりの関係について考えていきます。

 

【日時】
第8回公開フォーラム
瀬戸内国際芸術祭は、なぜ世界中の人々の注目を集めるのか

講演:北川フラム 
2019年6月7日(金)18時30分~21時00分(18時00分 開場・受付)

 

【内容】

美しい自然と人間が交錯し交響してきた瀬戸内の島々は、人口減少、高齢化、地域活力の低下により、その豊かな固有性が失われつつあります。今回の「芸劇+まちがく」では、そのような瀬戸内の島々に活力を取り戻し、瀬戸内が地球上のすべての地域の「希望の海」となることを目指して開催されている『瀬戸内国際芸術祭』にフォーカスし、芸術祭が、瀬戸内という場所にどう作用しているか、また芸術祭がこれまで世界の人々にどのようなインパクトを与えてきたのか、瀬戸内国際芸術祭 総合ディレクターの北川フラム氏がスライドを交えながら語ります。フォーラムの後半では、参加者の皆様とディスカッションをおこないます。

 

コーディネーター:上門周二(かみかど しゅうじ)アネトス地域計画 代表

 

【参加費】
3,000円(学生2,000円) 食事付
※当日、会場受付にてお支払ください。(参加者とのディスカッション時に食事をご用意します)

※学生の方は受付にて学生証の提示をお願いします。

 

※事前申込制ですので、詳細は公式サイトでご確認ください。

(定員:50名 ※先着順)

開催概要

スケジュール 2019/06/07 (金)
会場 アル・テアトロ (東京芸術劇場 2F)
開館時間 ・休館日

公式サイトでご確認ください。

アクセス

JR、東京メトロ丸の内線・有楽町線・副都心線、東武東上線、西武池袋線池袋駅西口より徒歩2分、地下通路2b出口直結

施設のご案内

イベント情報に戻る