イベント情報

外国人向け伝統文化・芸能 体験・鑑賞プログラム 能「隅田川」~悲しみを覆う声~

  • アーツカウンシル東京
  • twitter
  • facebook

2019/02/23 (土)

 

 

能の名曲「隅田川」は、能楽の創始者と言われている世阿弥の長男、元雅の作で、ベンジャミンブリテンにより、「カーリューリバー」というオペラとして作曲され、諸外国にも深く浸透しております。戯曲としての完成度の高い本曲の鑑賞と共に、悲しみを覆う声としての念仏に焦点を当てた体験プログラムを実施し、外国の方々により深く日本文化の真髄に触れていただきます。 ※英語通訳・字幕付き

 

【出演】
友枝雄人、大日向寛、他

 

【解説】

ロバート キャンベル

 

【ワークショップ指導】

山村庸子

 

【会場】
十四世喜多六平太記念能楽堂(喜多能楽堂)

 

【日時】
2019年2月23日(土) 開演:13:00(開場:12:00)

 

【公演スケジュール】

13:00~ ロバート キャンベル先生による能「隅田川」解説
テレビでもおなじみのロバート キャンベル先生に外国人の方々にも解りやすく能「隅田川」の鑑賞のためのレクチャーをしていただきます。

13:00~14:00 和のボイストレーニング&発声体験
山村庸子先生による腹式呼吸とその息遣いの日本古来の発声方法の体験です。体験した後は喜多流能楽師による「隅田川」念仏の謡の稽古をいたします。※英語通訳付き

14:15~15:30 能「隅田川」
観客の涙を誘う名作であり、人気曲でもある「隅田川」を鑑賞していただきます。※英語字幕有

15:45~16:15 アフタートーク(自由参加)
「隅田川」鑑賞後、お客様も一緒に参加できるアフタートークを実施します。

開催概要

スケジュール 2019/02/23 (土)
会場 十四世喜多六平太記念能楽堂(喜多能楽堂)
開館時間 ・休館日

公式サイトでご確認ください。

アクセス

イベント情報に戻る